オートミールには肌荒れ改善に効果!腸内環境を整えてくれる優れもの

2022年6月13日

 

テーブル上のスプーンとお皿にオートミール暴飲暴食や

乱れた生活習慣が続くと、

肌が荒れてしまいがちですよね。

 

こんな時、

何か体に良いものを取り入れたい!

しかも続けやすい物はないか、

そう思っているのではないでしょうか。

そんな悩みをこの記事が解決します!

 

結論から言うと、

オートミールがおすすめです。

 

なぜなら、

肌に良い成分を豊富に

含んでいるからなんです。

しかも、近場のどこの

スーパーでも手に入ります。

 

この記事では、腸内環境を整えるオートミールに含まれる肌に良い成分の種類と、習慣化しやすい食べ方をまとめました。

 

最後までこの記事を読み終えたら、なぜオートミールは肌荒れ改善に効果があるのか、そして習慣化しやすい簡単なレシピを知ることができます。

 

オートミールが肌荒れ改善に効果がある理由

スプーンとお皿 お皿にはオートミール最初にオートミールについて説明します。

 

オートミールとは

オート麦、オーツ麦、カラス麦などを

脱穀して調理しやすく加工した

食品のことを言います。

 

オートミールには肌荒れ改善に

効果があると言われている、

食物繊維、タンパク質、

ミネラル、ビタミンB6などが

豊富に含まれているからなんです。

各成分の働きもご紹介します。

 

✅食物繊維

腸内環境が整うことによって栄養素の吸収力が上がり、肌荒れ改善に効果のある成分を十分に吸収するこができます。

 

✅タンパク質

肌や髪、爪、筋肉、内臓などを形成するのに必要な栄養素です。摂取することによって肌のターンオーバーが正常に働こうとします。

 

✅ミネラル

(ナトリウム、カルシウム、鉄など)

ナトリウムは体内の水分バランスを調整し、肌のシミやくすみを防いでくれます。

 

カルシウムは肌を引き締めることにより水分(潤い)を守り、ターンオーバーをサポートします。

 

鉄は赤血球に含まれるヘモグロビンの材料になり、身体中に酸素を運びます。ハリやツヤのある肌に必要なコラーゲンの生成に欠かせない成分です。

 

✅ビタミンB6

ビタミンB6は脂質をエネルギーに変えて代謝を促し、脂っぽい肌を健康的な肌にする働きがあります。

 

以上のように、オートミールには肌荒れ改善に効果がある成分が豊富に含まれています。

 

オートミールで肌荒れ改善に効果を出すには?

美肌の女性が右手を頬に当てているオートミールは食べる他にスキンケアクリーム、オートミール風呂などがありますが、今回は手軽にできる食べ方をご紹介します。

 

一人当たりの一食分の量は

30〜50gが目安になります。

 

オーバーナイトオーツに

ココアを混ぜて

食べるのがおすすめです。

オーバーナイトオーツとは、オートミールに牛乳や豆乳を加えて一晩浸しておいたものです。

 

簡単な朝食レシピをご紹介します。

ズボラなアナタにも実践しやすい内容になっていますので試してください。

 

オーバーナイトオーツココア材料(1人分)

✅オートミール 40g

✅牛乳 100ml

✅ココア 大さじ1

✅好きなフルーツ又はドライフルーツ

 

【作り方】

①牛乳とココアを混ぜて、

 そこにオートミールを入れます。

②一晩寝かせます。

③朝食べる時に好きなフルーツ

 又はドライフルーツを入れて完成です。

クルミも栄養豊富で一緒に食べるとおすすめです。

 

補足として、前日にバナナや入れたいフルーツを切っておくと朝の貴重な時間を無駄にしなくておすすめです! 朝はのんびりしたいですからね。
 
牛乳が苦手な方は牛乳をヨーグルトに置き換えてオーバーナイトオーツを作ると良いと思います。

 

オートミールは肌荒れだけに効果があるわけじゃない!

女性が両腕を上に伸ばしているオートミールには肌荒れ改善に効果がある成分以外にも、体に良い様々な栄養素を含んでいます。

 

✅身体に良いとされている不飽和脂肪酸を含んでいる。

植物やお魚の脂に含まれていて、LDLコレステロールの抑制や動脈硬化の予防効果があります。

 

✅疲労回復効果があるビタミンB1を含んでいる。

糖質をエネルギーに変換することで疲労回復効果を発揮します。

 

✅抗酸化作用があるビタミンEが含まれています。

体内で脂質の酸化を抑えるはたらきがあり、老化防止に役立ちます。

 

あわせて読んで欲しい関連記事

 

まとめ

写真テーブルの上にオートミールがのっているスプーンとお皿があるオートミールには肌荒れ改善に効果がある成分が、豊富に含まれているというお話しをさせていただきました。

肌荒れを気にしている人、予防したい人にはオートミールがおすすめです!

肌荒れに効果がある成分が含まれているからと言って、過剰摂取は良くないので一食分の量30〜50gを目安にいただいてください。

是非お手軽で美味しいオーバーナイトオーツココアを試してみてください!