記事タイトルの付け方5つのコツ|クリックされるポイントを徹底解説

2022年11月19日

 

ブログ記事タイトルの付け方5つのコツを紹介する人
ブログ記事タイトルの付け方5つのコツを紹介する人

記事を書くとき、タイトルも重視していますか?

 

「記事はしっかり書いたけど、タイトルはなんとなくつけてる」

 

「検索結果の上位に表示させたいけど、どんなタイトルにしたらいいかいつも悩んでしまう」

 

記事タイトルで

読者を引き付けられなければ、

せっかくのいい記事も

読者の目にとまる

ことはありません。

 

頑張って書いた記事、たくさんの人に読んでもらいたいですよね?

 

実は、稼いでいるライターさんたちは、記事タイトルにもとっても力を注いでいます。

 

では、いったいどうやって記事タイトルを考えているのでしょう?

 

この記事では、

記事タイトルがなぜ重要なのか

記事タイトルの付け方の5つのコツ

記事タイトルを付けるうえで

注意するポイントを紹介します。

 

記事タイトルは記事の顔! この記事を読んで、読者がクリックしたくなるような記事タイトルの付け方のコツやポイントをマスターしましょう!

 

記事タイトルが重要なワケ

記事タイトルが重要なワケをまとめる女性
記事タイトルが重要なワケをまとめる女性

あなたは検索して、

気になる記事にアクセスするとき

なにを見て「この記事読みたいな」と

思いますか?

 

多くの人が、タイトルに魅力を感じたと答えるはずです。

記事を読む前に読者が見るのはタイトルです。

つまり、タイトルでどんな記事かを読者に伝えることが記事を読んでもらうための第一歩ということになります。

「あなたの知りたいことはここに書いてありますよ!」とタイトルでわかれば、自然と読者は記事にアクセスしてくれます。

いい記事タイトル=記事のクリック数!  アップにつながるわけです。

あなたがどんなにいい記事を書いても、クリックしてもらわないと読んでもらえません。

なので、読者がクリックしたいと思えるタイトルにするということが重要なのですね。

 

記事タイトルの付け方5つのコツ

記事タイトルがなぜ重要なのか考える男性
記事タイトルがなぜ重要なのか考える男性

ここからはあなたが知りたがっている

記事タイトルの付け方のコツを紹介してきます。

 

たくさんあって難しそうだなと思うかもしれませんが、慣れると意外と簡単にコツをおさえることができます。

 

タイトルと内容を一致させる

これはどんなタイトルでもいえることですが、「タイトルと記事の内容が違いすぎる!」というのはよくないですよね…。

タイトルと内容が違えば、読者はすぐにあなたの記事を離脱して、他の記事へ移っていってしまいます。

例えば、

タイトル:

【決定版!】東京駅お土産10選!

記事内容:

東京駅以外のお土産が混ざって掲載されている

こんな記事では

読者も満足できませんよね?

 

タイトルは記事の顔なので

✅記事の内容がパッと見て分かる

✅タイトルは記事の内容と一致させる

ようにしましょう!

 

読者が検索するキーワードを選ぶ

読者が検索するキーワードを使うと、より読者の目にとまりやすくなります。

逆に言うと読者が検索するキーワードを使わないと読者の検索に引っかからず目にとまらなくなってしまいます。

「私のおすすめな場所」

こんなキーワードは

誰も検索しないですよね。

もしあなたなら、どんなキーワードで検索しますか?

読者は何かが知りたくて検索します。

読者ならどんなキーワードで検索するか自分に置き換えて考えてみてくださいね。

 

キーワードを3つ以上組み合わせよう

えっ?

キーワードって1つでいいんじゃないの?

って思いますよね。

もちろん1つでもいいですが、

キーワードが少ないとライバルが

とても多くなってしまいます。

1000人のライバルがいる検索結果より50人のライバルがいる検索結果のほうがライバルに勝てる確率は上がりますよね。

キーワードを3つ以上にすると読者は絞られ、ライバルを減らすことができます。

キーワードについては、この記事の最後のほうにとても便利なツールを紹介しているのでそちらを使うことをおすすめします♪

 

記事タイトルは前半と後半に分けて考える

記事タイトルを考えるときは、

タイトル前半:

キーワードを盛り込む

タイトル後半:

どうしても読みたくなるようなワードを入れる

というように作るのがコツです。

 

例えば、

東京駅 お土産

のキーワードで考えてみましょう。

 

✅東京駅でしか買えないお土産を買いたい

✅渡した相手に喜んでもらえるお土産を買いたい

 

こんな記事を読みたい読者には

東京駅で人気のお土産20選|もらって喜ばれる駅限定土産はコレだ!」

 

このタイトルだと、「この記事では、人気のお土産の中でももらって喜ばれる駅限定のお土産が知れるよ!」

と読者にも分かりやすく伝わり、「もらって喜ばれる駅限定のお土産ってなんだろう」と思わず読んでみたくなりますよね。

 

あ、そうそう

タイトルに記事の答えを

書いてしまうのはNGです。

 

タイトルに答えが書いてあったら記事を読む必要がなくなり、読者はアクセスしてくれなくなってしまいます。

 

具体的な数字を入れる

読者に説得力をもたらすのが【数字】です。

 

「タイトルがうまく書ける秘訣

よりも

「タイトルがうまく書ける8つのコツ

のほうが

より具体的で読者に対して説得力があります。

 

数字を入れられそうであれば、入れたほうがより良いタイトルになりますね。

また、数字と同じですが【最新版】であることをアピールすることも有効です。

 

「東京駅で買えるお土産20選」

よりも

「【2022年最新版】東京駅で買えるお土産20選」

のほうが

新しい情報が手に入りそうで読者を引き込むことができそうですよね。

 

記事タイトルを付けるうえで注意するポイント

記事タイトルを付けるうえで注意するポイントを紹介する男性
記事タイトルを付けるうえで注意するポイントを紹介する男性

記事タイトルの付け方のコツは理解できましたか?

 

ここからは、記事タイトルを付けるうえで少し注意した方がいいポイントをお伝えしていきます。

 

記事タイトルの文字数を25~32文字にする

せっかくいい記事タイトルができても、検索画面に全文が表示されないと読者は何が言いたいのか理解できません。

なので、検索画面に全文が表示されるように記事タイトルは25~32文字にしましょう。

 

競合と記事タイトルがかぶっていないか確認する

記事タイトルができたら、競合記事と重複していないかしっかり確認しましょう。

記事タイトルを考えるときに競合記事を参考にしながら決めると重複しにくくなりますよ。

 

記事内容に対して誇張しすぎていないか確認する

記事を見てもらいたい! という気持ちが強くなりすぎて記事タイトルは誇張されてはいませんか?

タイトルの誇張は記事タイトルを見て期待して記事を読みに来てくれた読者をがっかりさせてしまいます。

タイトルと記事内容があっているか確認してみてくださいね。

 

記事タイトルを考える時"キーワードプール"が強い味方!

キーワードプールを使ってタイトルを思いつく男性
キーワードプールを使ってタイトルを思いつく男性

記事タイトルの付け方のコツやポイントはわかったけど、具体的にどうやって考えていけばいいの?

と悩んでしまう方におすすめしたいのが、「キーワードプール」です。

キーワードプールでは、

記事タイトルを考えるときに大切な

✅競合サイトのタイトル

✅使いたいキーワードの関連ワード

✅使いたいキーワードの周辺ワード

がわかります。

登録ナシで、無料で使えるのでぜひ使ってみてください。

キーワードプールの詳しい使い方はこちら👉

 

まとめ

いいタイトルを思いついて自信がつく男性
いいタイトルを思いついて自信がつく男性

今回は、

✅記事タイトルの付け方の5つコツ

✅タイトルを考えるうえで注意するポイント

をご紹介しました。

 

タイトルは記事の顔です。

 

タイトルを見て読者は

あなたの記事を読んでみたいな

と思ってクリックしてくれます。

 

ぜひ、記事の内容だけでなく

記事タイトルも意識してみてくださいね。