移住希望者注目!自然が起こす人間に対するイタズラが面白い!?

2022年9月17日

 

北海道に移住を

考えている人は多くいるのでしょうか。

雪降る北海道を走る列車北海道は四季がハッキリと感じられて、

大自然が多いから各春夏秋冬に

自然のイタズラと

言う面白い現象が発生します。

 

その自然のイタズラが

心地良いものなら嬉しいのですが、

時折想定外のドッキリを仕掛けられます。

 

そんな自然イタズラ

感じられる一つをご紹介しますね、

ただ命に関わるものではないので、

こんな事があるんだと

そんな感じでみて下さいね。

 

自然が作るハイブリッドナンバン

非常に辛いハバネロのイメージ大自然は時には人を守り、時には災害級の猛威を震わせたりしますが、時折ドッキリのようなイタズラを大自然が人間に仕掛けたりします。

 

これが面白いものやちょっと痛いものもありますが、イタズラに関しては命に関わる事がないので安心してくださいね。

 

北海道札幌市には、「さっぽろ大長辛ナンバン」というのがあるのですが、ナンバンとは名ばかりで辛味が全くなく、甘みがあるのですね。

さっぽろ大長辛ナンバン  詳しくは👉

さっぽろ大長辛ナンバン札幌市民は「さっぽろ大長辛ナンバン」を焼いたり、炒めたり、漬物にして食べるのですが畑で植えた場合はすごい数が実るので実に食べ応えがあるのです。

我が家の定番。焼きナンバンそれだけ、育てるのが楽で手間がかからないのですが、食べる時は青いうちに食べます、赤くなると辛くはないのですが・・・・

 

私も「さっぽろ大長辛ナンバン」は辛くないので好きなのですが、何故ナンバンが辛くなく、甘いのかそれは「カプサイシン」という成分のせいなんです。

 

「カプサイシン」とは抹消血管まで血液を巡らせて、血液の巡りを巡らせて汗をかき、老廃物を体外に出して、冷え性にも効果抜群でダイエットにも有効なのです。

 

体内から熱くなり血圧とコレステロール値を下げ、胃と腸の粘膜保護があります、ただし適切な量であるならばです。

食べると体が熱くなるイメージさて、「さっぽろ大長辛ナンバン」は甘くてパンチがないから、物足りないんじゃないの?

と思った方もいるかも知れませんね。

 

ここから「さっぽろ大長辛ナンバン」が「ハイブリッドナンバン」に自然のイタズラで進化するのです。

クマンバチの受粉で激辛になったイメージそれで、その過程を見てみましょう。

 

おおっと、

「ハイブリッドナンバン」は

スーパーなどでは売っていないので

その点は注意しましょう。

 

自然が織りなすハバネロとナンバンのコラボ

ナンバンがハバネロの受粉を受けて激辛になったイメージさて、今回の主役は「クマンバチ」です!

スズメバチは非常に獰猛ですが、クマンバチは非常におとなしく我々自給自足者の畑の味方なのです。

クマンバチのイラストクマンバチは体毛が生えた蜂で、ミツバチ同様花の蜜を集めてその際に花粉を体毛に付けて受粉させてくれるおかげで、野菜や果物になるのです。

 

風やミツバチ、蝶などがありますが私の畑にはクマンバチが一生懸命働いてくれて、花の蜜を吸っている時は「ブブブブ…と今花の蜜を吸っている最中だから邪魔しないで!」と教えてくれるので大抵クマンバチの居場所は分かる自給自足者の味方なんです。

 

今年は冷夏で畑に植えたハバネロは究極に育ちが遅いので、最低気温20℃以上が必要なのです、北海道ではもう霜が降りてる地区もあるので寒暖の差が激しくので長年北海道住まいの人間にはなんて事ないのですが、熱帯の植物にはキツイでしょう。

 

ハバネロ残念…って

思いがちなのですが

ここからが

大自然

イタズラ

スタートされるんですよ。

 

冷夏のハバネロ
※北海道の今年の冷夏ではハバネロはコレくらいが限界のようです、でも目的は花が咲いてクマンバチが来る事ですから。

その仕組みは…

① ハバネロとさっぽろ大長辛ナンバンの花が咲く

 

② クマンバチがハバネロの花の蜜を吸う

 

③ そのクマンバチがさっぽろ大長辛ナンバンの花の蜜を吸う

 

④ その時にさっぽろ大長辛ナンバンにハバネロの花粉がクマンバチを通して受粉される

 

⑤ 形はさっぽろナンバンだけど、辛さはハバネロ級のハイブリッドナンバンが誕生

ハバネロ級の辛さに変身。激辛。これを知らずに食べた時は口の中が爆発したような感覚で、2〜3日は何を食べてもハバネロの味しかしなかったです。

余りの辛さに口が爆発これは大自然のイタズラのほんの一部なんですよ、実はこのような自然のイタズラが結構あるんですよ。

あわせて読んで欲しい"スローライフ記事"

 

まとめ

季節を感じる紅葉の画像20代〜30代の若いうちから移住を考えている人が増加傾向にあり、そして老後にストレスフリーを目指してゆっくり暮らす人も増加しています。

 

このような自然のイタズラは移住や自給自足でしか、体験出来ません。

 

農家さんは野菜を売る事が目的なのでこのようなハイブリッドは認可されたものしか流通しないでしょう。

 

興味のある人は移住した時にさまざまな体験が出来ると思いますよ。