コーヒー自家焙煎機のおすすめ!お家でおいしいコーヒーを飲もう!

2023年1月19日

 

コーヒーのペーパードリッパーに挽かれたコーヒー豆が入っている。その下にコーヒーサーバーが置いてありコーヒーを抽出している日常にいただく飲み物の中で、近年ますます身近になっているのが、コーヒーです。専門店や有名チェーン店、コンビニ、パン屋さんの一角などで手軽にコーヒーを手に入れる機会が増えました。

片手にコーヒーを持ちながら歩く人も町でたくさん見かけますよね。

そしてコロナの影響で外出が減り、そのかわりに家にいる時間が増えたこともあり、自宅でも本格的なコーヒーを求める人も増えているそうです。

かくいう筆者も、昨年コーヒーミルを購入し、コーヒー豆から挽いて、淹れるようになった一人です。

そして豆を挽くだけではなく、レベルの上がる生豆を購入し「コーヒー豆を自家焙煎」する人も増えているようです。

ヤフーニュースによると業務用の自家焙煎機の製造が追いつかないほどの人気だそう。

Yahoo!ニュース👉

そこで今大注目のコーヒーの自家焙煎機を調べてみました。

けれど「自家焙煎ってなんだか難しそう」と思っていませんか?

しかし調べてみると意外と簡単にできる、お家でのコーヒーの自家焙煎の方法があるのです。

 

この記事では

✅簡単!お家で手軽に自家焙煎をする方法

✅おすすめの専用自家焙煎機

をご紹介します。

 

手軽にできるコーヒーの自家焙煎の方法

焙煎された40粒ほどのコーヒー豆が木製の板の上においてある

■自家焙煎の魅力

まず自家焙煎とは簡単に説明すると「生豆のコーヒーを煎って火を通す作業」のことです。

火を通すことで、よく見るこげ茶色のコーヒー豆に変化します。

銀杏を煎るのを見たことある方は多いのではないでしょうか。あのイメージです。

自家焙煎のよさは3点あります。

自分の好みのコーヒーの味に出会える

✅あのコーヒーの香りが部屋中に広がる

✅生豆だと長く保存できる

よさを知ると、一度はお家で焙煎してみるのも楽しそうって思いませんか?

次では、家庭でできる簡単な自家焙煎のやり方をご紹介します。

■お家でできる簡単な自家焙煎の方法

使う道具

✅手網(銀杏や大豆を炒るもの)

✅うちわ(冷ますためにつかう)

✅軍手

✅ガスコンロ

✅ざる

手順1:生豆を手網に入れる

生豆が手網から飛び出ないように、ふたをクリップでとめる。

手網の中にコーヒーの生豆が入っている。手網はクリップでとめてある。
引用:「UCC COFFEE MAGAZINE」

画像(手順1)引用:「UCC COFFEE MAGAZINE」

手順2:手網をゆすりながら、中火にかける

軍手をつけます。そして生豆を入れた手網を中火にかけます。

水平を保ちながら手網を振ります。しっかり振り続けることで、焼きムラを防ぎます。

3分ほど続けると水分が抜けていき、コーヒー豆の色が変わってきます。そのまま火を通しつづけると、豆の薄皮が取れて薄茶色に変わります。

クリップで止めた手網を火のついたガスコンロの上、10~15cmの所で水平に振る
引用:「UCC COFFEE MAGAZINE」

画像(手順2)引用:「UCC COFFEE MAGAZINE」

手順3:「1ハゼ(爆ぜ)」させる

10分くらい続けると、パチパチとはじける音が聞こえてきます。

このはじけることを「ハゼ(爆ぜ)」といいます。

「1ハゼ」が終わった頃が「中炒り」くらいとなります。

手網を振り続けるとパチパチと音がしはじめる
引用:「UCC COFFEE MAGAZINE」

画像(手順3)引用:「UCC COFFEE MAGAZINE」

手順4:「2ハゼ(爆ぜ)」させる

煎りはじめてから15分くらいたつと、また「ちりちり」という音が聞こえてきます。これが「2ハゼ」といいます。

「2ハゼ」まで炒ると、煙が出て香ばしい香りがしてきます。

この状態が「中深炒り」くらいとなります。

あとは好みの炒り加減で火をとめて、手網をおろします。

2ハゼがしたら手網を炒るのを止める
引用:「UCC COFFEE MAGAZINE」

手順5:素早く冷まし、できあがり

火からおろした豆を、ざるにあげます。

うちわなどで素早く冷ましましょう。

粗熱が取れたら、そのままにしておきます。

完全に冷めればできあがりです。

焙煎した手網に冷風を当てて冷ます
引用:「UCC COFFEE MAGAZINE」

UCC上島珈琲株式会社さまから参考にさせて頂きました。

参考:「UCC COFFEE MAGAZINE」👉 

どうでしたか?思っていたより簡単ではありませんでしたか?

次はより簡単に家庭でできる専用のコーヒー自家焙煎機をご紹介します。

専用自家焙煎機のおすすめ

焙煎されたコーヒー豆が70粒ほど木製の板の上においてある自分の好みの味を見つけることもコーヒー好きにとって、楽しみの一つですよね。

家庭で焙煎から行えば、より香り高いコーヒーを楽しめます。

そこで専用の焙煎機を手軽な価格の「手動式」、より本格的な「電動式」とわけてご紹介します。お好みの焙煎機を見つける参考にしてみてください。

手動式自家焙煎機のおすすめ3選

マルカ日本製 銀杏煎 豆煎器

「マルカ焙煎機」と言う商品名の手網お手軽で保管場所も取らず、初めて焙煎するには手がでやすい焙煎機。

コーヒー豆以外にもナッツや殻付き落花生にも使えて便利。

ヤマキイカイほうじ器 富仙黒 24cm(取っ手含む) M1153

「ヤマキイカイほうじ器」という商品名の茶葉を煎る道具こちらもお手軽に焙煎ができます。陶器でできているので、遠赤外線効果で均一に炒ることができるそうです。茶葉・ゴマ・お塩まで煎ることができますよ。

発明工房コーヒー豆焙煎器・煎り上手

「発明工房コーヒー豆焙煎機煎り上手」という商品名のコーヒー豆焙煎機少量のコーヒー豆を煎るのにとても便利な焙煎機で、本体が約240gと軽いため使いやすくなっています。また煎りムラがでないので、初めて焙煎をする方におすすめです。

自動式自家焙煎機のおすすめ3選

KAKACOO コーヒーロースター コーヒー焙煎機 小型業務用 家庭用 焙煎器 透明直火式

「KAKACOO コーヒーロースター」という商品名の家庭用焙煎機こちらはガラス製なので、焙煎している豆を見られるのが、ポイントです。ゆっくりと豆の色が変化していくのを見るのも楽しいですね。

LITHON (ライソン) ホームロースター KLRT-001B | 全自動 ボタンひとつで簡単、本格自宅焙煎

「ライソンホームロースター」という商品名の全自動コーヒー焙煎機この焙煎機は、なんとクラウドファンディングで資金を集め作られた製品です。コンピューターで制御されているので、ムラなく焙煎されます。時間はないけど、家でおいしいコーヒーが飲みたい方におすすめです。

珈琲焙煎機コーヒーロースターGene Cafe ジェネカフェ CBR-101A コーヒー豆 焙煎器 生豆 電動コーヒー焙煎機 ロースト機

「Gene Cafe ジェネカフェ」という商品名の電動コーヒー焙煎機世界で唯一の3D回転方式を採用した家庭用コーヒー焙煎機です。全自動で焙煎時間や温度などを細かく設定でき、自分好みの焙煎具合を選べます。耐熱ガラスになっているので、焙煎状態を目で見ることができるのもうれしいポイント。

あわせて読んで欲しい"つーやんニュース"

 

まとめ

ろか布のついたドリッパーに挽かれたコーヒー豆が入っている。下にはコーヒー サーバーが置いてある今回は、今大注目のコーヒーの自家焙煎機についてご紹介しました。

意外と簡単にできるお家での自家焙煎の方法や、専用自家焙煎機をご紹介しました。

自家焙煎機があれば、生豆から焙煎することにより、部屋中にコーヒーの香りが広がり、自分好みの味に出会えます。また生豆なら長期保存も可能です。

そんな自家焙煎機を使って自分好みのコーヒーを探してみませんか?