北海道の巨大公園は仕事で頭が煮詰まった時のストレス発散に最適です

2022年10月11日

 

本業や日々の生活などで

頭が煮詰まって上手く頭が

回転しないという時はありませんか?

 

最近、

ストレス解消が

下手になっている人が

多くなっていると思うのですが、

あなたはどのように

ストレス解消しているのでしょうか。

 

ここは北の大地ですので無駄に広く、

そして人口が少ないのに

無駄に公園が大きいので

1週間に1人も来ない

公園が数多くあります。

 

今回のスローライフでは、

頭が煮詰まり脳が働かない時の

気分転換を行える

公園散歩を紹介していきます。

 

北海道の広い緑化公園でストレス発散

公園の滑り台
上から見たら長くて高く子供目線では急な滑り台、広い公園だからこそ楽しめるのです

忙し過ぎて頭がパンクした時は回復にかなりの時間がかかりますので小まめなストレス発散が必要なんです。

 

公園も大きいので各公園によってかなり特徴も異なって犬と散歩に行っても飽きる事はありません。

公園の巨大な岩盤
この地区の公園の真下は岩盤で出来ていて、巨大な岩盤が顔を出しています

どのくらい広いかというと「チェアリフトのない」小型スキー場といえばどの位の広さか分かると思います。

チェアリフト
引用:札幌テイネハイランドのチェアリフト。1人乗り用のチェアリフトの方が迫力はありました、しかも安全ベルトなし。

実際に子供達はスキーやスノーボードを持って滑って楽しんでいます。

 

そして公園探索をしていると昔と比べて遊具の数が極端に減っている事に気が付きますがコレは子供達の事故を減らす為らしく公園の遊具が極端に減っているのに気が付きます。

大型弓形シーソー
減りつつある遊戯の年代物です

定番の滑り台はあるのですが他の遊具がなくなってひどい公園では遊具が1つも無い公園もあります。

小型弓形シーソー
安全を考慮した遊具に変わりつつあります

毎日が忙しい大人は気が付かないかも知れませんが子供達の遊ぶ場が消えて体を動かしながら頭も鍛えられる事がなくなったので家でのゲーム三昧の子供達が増えているのだろうと思いながら探索します。

 

忙しいからこそ、仕事を放棄して頭休めに公園探索はサラリーマンには出来ないスローライフをしている者だからこそ分かる事がおおいのです。

 

ヒーリング効果を求めるには自然と動物が一体化した北海道の公園が最高!

管理人。森の番人と書かれた小さな手作りの家
大きい公園には管理人さんが常駐しています

遊具がなくなった公園は最近は自然と一体化して憩いの場として存在しています。

自然公園
子供たちにとってはちょっとした秘密基地

もっとも私の住んでいる北海道では山と自然があまりにも多く、野生の動物達が利用している公園が多くなっています。

木の電柱
木の電柱の上には鷹が停まり、たまにカモメが止まっています。海から川へ移住して来たのです。

この自然と共存している公園の中を歩く事がストレス軽減と、鳥のさえずりにはヒーリング効果があるとアメリカとカナダの研究者達が発表するくらいです。

クロサギ
公園の川は秋にはマスが帰ってくる綺麗な川なんです

都心でも目を閉じて自然から発せられる自然音に耳を傾けるとさらにヒーリング効果がアップするそうですよ。

鴨
渡らないで居心地が良くて通年居座る渡り鳥も多いのです

出勤前や昼休みに公園に出て自然の音を聞くのもその日の仕事を有意義に過ごせると言われています。

 

さらに、

ブレインフォグ」に

有効だと言うのです。

 

ブレインフォグは頭にモヤがかかったような症状で詳しい事が分からない病気で脳が炎症して記憶障害を起こしているなどと言われていますが本当のところは不明ですが、分かっている事も2つあります。

✅脳溢血を起こしやすい

✅コロナ禍で急激に増えた

 

という事で、公園での散策が1番有効と言われて日本だけではなく海外でも公園にビニールシートを持っていきゆっくり公園でくつろぐ事が流行っているそうです。

半世紀以上公園のシンボルのアスレチック
半世紀以上公園のシンボルのアスレチック

このような公園のヒーリング効果を利用しないと損ですよね。

 

さらに血糖値や血圧、心血管系に非常に良いとされている事から公園の緑化やウォーミングを国が推奨しているのです。

 

頭が煮詰まった状態よりも頭がスッキリ開放された気分で仕事をする方が遥かに充実感いっぱいで効率よく熟るはずです。

 

あわせて読んで欲しい"スローライフ"

 

まとめ

クワガタ
北海道にはカブトムシは生息しておらずクワガタが子供たちのアイドルなのです

それぞれの地域で公園の状況などは多く変わると思いますが有効的に利用すれば頭がパンクする前に体調管理など良い事尽くめのはずです。

切り株に「さんさく路」とかかれている
手作り感が雰囲気を演出しています

特に忙し過ぎて頭を使い過ぎという人にとって正に最適だと思っています。

 

北の公園は広く贅沢に使えるのですが、各地域にも広く素敵な公園がたくさん存在すると思いますので仕事などで忙しくて余裕のなかった人には最高の新しい発見にも繋がり心に余裕も出てきますので試してみる価値が大いにあるとおもいますよ。

北海道へ移住を考えている方の参考になれば幸いです。