オートライト問題が急増している!わからない事が多すぎる内容とは?

ウィンカーを操作 しているちょっと前までは、

ヘッドライトは"自分で点けていた"

という方が殆どと思います。

 

最近の車事情では、

オートライト機能や

デイライトを搭載している

車が増えてきました。

 

2020年には、

ヘッドライトを

点灯する事が義務化された。

 

いろんな疑問がうまれたので共通して感じている内容を集めてみました。

 

オートライトで疑問に感じた内容では

自身で感じた疑問を出してみた。沢山あるので世間ではどうなのかと『Yahoo!知恵袋』で調べてみました。

オートライトが消えない原因とは

明るい昼間でもオートライトが消えない原因オートライトが、明るい昼間の時間帯でもライトがつきっぱなしで消えないという場合は、光を感知する日射センサーの不具合が原因のひとつとして考えられます。オートライトの自動点灯は、この日射センサーが日光を感知した情報を元に点灯するタイミングがコントロールされています。日射センサーは、助手席側のダッシュボード上に設置されていることが多く、この場所にぬいぐるみやボックスティッシュなどを置いていると、日射センサーが正常に日光を感知できません。ダッシュボード上に置いた物が光を遮ってしまうと、日射センサーがずっと夜だと勘違いしてしまい、その影響でオートライトの機能に誤作動が生じることがあるのです。日射センサーの設置場所は車種によって異なりますが、光を感知するセンサーなので、必ず日光が当たる場所に設置されています。ダッシュボード上にファーやマットを敷いている車を見かけることがありますが、これも日射センサーの不具合を起こす原因になるので避けた方が無難です。SponsoredLinks

オートライトを消したくても消せない疑問が多い

【Yahoo!ジャパンの知恵袋から抜粋】

オートライトの昼間も消えない問題が急増とかネットニュースで報道されてるけど昼間もヘッドライト点灯してた方が対向車の視認性向上するし昼
間点灯は推奨されるべき方法だと思いませんか?最近は郵便局の軽バンとかも昼間点灯実施してるし、世間的に昼間点灯も一般的になれば視認性も向上していいのに
ネットのニュースは存じません。デイライト点灯は周囲に自分の存在を知らしめる意味で積極的に使いたいです。強力に推奨します。
せめてトンネル内でスモールで良いから点灯してくれよなア・・・

 

オートライトについて質問です。(走行中ヘッドライト消えない問題)

夜間マンションで駐車場に入れる時、敷地が狭いため何度か切り返さないと
いけないのですが、その時前側がマンションに向いてしまうため
ヘッドライトの明かりが一階の部屋にあたってしまいます。

駐車場に入れる時だけでも、スモールだけで運転はできないのでしょうか?

一階にライト当たってもカーテンしとけば大丈夫

クルマのシステム的に不可能デス

先進安全装備を機能させる為に暗所ではヘッドライトの光源が必要なので個人的な都合で機能を止める事は出来マセン

外側からカバーで覆うとかヘッドライトを改造するとかすれば可能かもしれませんが先進安全装備がエラーを起こす可能性もあるのでお勧め出来ナイ

スイッチにOFFのポジションがありませんか?
最近の車は、OFFにしてもAUTOに戻るとは思いますけど。自分が乗った車だけの経験ですけど、止まった状態でOFFにすると、消えてくれるはず。
歩くくらいの速度なら、点灯はしないと思いますけどね。ただ、OFFになってしまうので、周囲に人がいたりする可能性があると危険ですよね。自分が乗っていた車では、スモールのポジションがありませんから、スモールだけで走るのは不可能です。数年前の車であれば、従来のポジションに加えてAUTOが追加されただけで、そういう車なら、問題は無いはず

 

最近の車のオートライトを解除する方ってないのかな?
ディーラーの者です
法律が変わり昔に比べ早い段階で着くように設定されました。
他の方が回答されてる手前に数秒回せば消すこともできますが、
停止時の一時的なもので動き出せば点灯します。
車種によっては感度の調整ができる車もありますが、
OFFにできる車はありません(トヨタの場合です)
純正品で出来ることはありませんがもしかすると社外品などで
そういった事ができるものもあるかもしれません。
が、車検が通らなくなる可能性が高いです

 

何故に義務化されたのに問いかけが多いのか?

調べた結果ですが、いろんな人が疑問にしています。

載せればきりがないので。別記事で解いていきます。

あわせて読んで欲しい関連記事