スタバで好みのアイスコーヒーは?おすすめの豆を”自己満”で紹介!?

 

2022年の季節のおススメコーヒー豆スタバ編を紹介していきます。

最近暖かくなってきて、冷たい飲み物がおいしい季節になりました。

缶コーヒーなどもいいのですが、スタバのアイスコーヒーもおいしので、

良かったら参考にしてみてください。

 

おすすめのアイスコーヒーを紹介

青空と海とアイスコーヒーCOSTA RICA

PAPUA NEW GUINEA

 

COSTA RICA豆はバランスがとれていて、

アイスコーヒーに向いていると感じます。

基本はブラックで飲むのがいいですね。

 

COSTA RICAの豆は飲んでみてコクがあるので

カスタマイズするなら、ミルクやオーツミルクを加えて飲むのもおススメ。

なぜなら、コーヒーの風味が損なわれないからです。

 

PAPUA NEW GUINEAの豆は、COSTA RICAに比べるとコクは

そこまで深くないものの、こちらもバランスがとれているコーヒー豆なので、

スッキリしていて、アイスコーヒーにもおススメです。

 

アイスコーヒーを飲むときに入れるものがあります。

それは、フレーバーシロップです。

 

スタバにはいくつか種類があるのですが、夏に飲むアイスコーヒーに

向いているフレーバーシロップはバレンシアがおススメ。

コーヒーとオレンジの相性の良さを実感できます。

 

他のフレーバーシロップもあるので、試してみるのもいいと思いますよ。

キャラメル、アーモンドトフィー、バニラもあります。

 

【アイスコーヒーに向いている、そのほかのコーヒー豆】

アイスコーヒーと観葉植物季節にかかわらず、常時おいてあるコーヒー豆の中から

アイスコーヒーに向いているお豆をご紹介します。

 

ケニア

エチオピア

 

ケニア、エチオピアはどちらともアフリカ産のお豆です。

アフリカ産の豆は酸味が特徴で、アイスコーヒーに向いています。

酸味のある豆なのでアイスコーヒーを淹れてブラックで飲むと

スッキリとしていておいしく飲めます。

 

そこに、先ほどご紹介したフレーバーシロップのバレンシアを追加することで、

甘さとバレンシアの爽やかさが加わり、また違った楽しみ方ができますよ。

 

フレーバーシロップは自分の好きな量に調整できるので試してみてくださいね。

 

お店で淹れてもらうアイスコーヒーなら、コールドブリューもおススメです。

水出しコーヒーなので、サラッとスッキリしていて、夏に飲むのにピッタリ。

 

スタバのスタッフと仲良しになる

3種類のコーヒー豆手っ取り早く言ってしまえば、

お店のスタッフと話すことが一番の近道です。

お客様が多く込み合っているときなどは、なかなか話せない雰囲気のときもあるため、

話せるタイミングがある場合に、お店のスタッフへ話しかけています。

 

だいたい、通うお店が決まってくると馴染みの顔になったりするので、

スタッフと話がしやすくなるのではないでしょうか。

実のところ、私自身もスタッフで話せる人を見つけています。

 

お店のスタッフと話すことで、

自分だけでは見つけられない知りえない事を教えてくれますし、

教えてもらった事柄からさらに次の質問につながって話が広がっていくのです。

 

そしておいしいコーヒーの飲み方に出会えます。

 

あわせて読んで欲しい関連記事

 

まとめ

高台にあるアイスコーヒーここ数年は、お店で飲むよりも家で飲む方が増えて、

テイクアウトも増えていますね。

 

最近は、お店でゆっくりされる人も結構見かけます。

 

どちらにしても、コーヒー好きはおいしくコーヒーを頂きたいので、

お店のビバレッジをテイクアウトして楽しんだり、

自分好みのコーヒー豆を購入して家で挽いて淹れるのもいいですね。

 

このご時世だからこそ

自分がおいしいと感じる事の出来るコーヒーを自宅で淹れたり、

テイクアウトしてくるといった事ができて選択肢が増えることで、

楽しみ方がもっと広がっていくでしょう。

これからの暑い時期にはお気に入りのアイスコーヒーを見つけてみてください。

 

グルメ

Posted by つーやん